2011年11月23日

優勝記念グッズ

201111232044000.jpg
りんごママからもらった今年優勝したホークスの記念グッズのお土産!!!

ホントありがとうね〜
\(~o~)/
posted by 奏 at 23:05| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

18トリソミー写真展2

201111231457000.jpg
せっかく福岡からりんごママが18トリソミーの話し合いに参加する為に鹿児島へ来ているのに、私は仕事のシフトが代われず、一緒に遊ぶ事できませんでした。。。

とにかく会いたくて、仕事のお昼休みに写真展の会場に駆け付けたら、もう会場には人がいっぱいいて話し合いの真っ最中。
それでもりんごママは私を見つけて抜け出して来てくれました。
ありがとうね〜。
本当に感謝!!!
ラベル:鹿児島
posted by 奏 at 22:51| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

18トリソミー写真展

201111231457001.jpg
たまたま18トリソミーという遺伝子の病気を持って産まれた子供達だけど、一人一人の人生の輝きはキラキラして見える、そんな写真展が鹿児島のマルヤガーデンズで行われました。

鹿児島在住の主宰のママさんとも少しお話しできて、そのパワーに本当に感動しました。

とても温かな手作り感もあるデコレーションも素敵です。
posted by 奏 at 15:52| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

献血したい

201111181057000.jpg
仕事が休みの日、ベビーが学校へ行っている間に、張り切って献血ルームへ出かけると、なんと1時間以上の待ち時間で、すごく混雑してました。
若い人もたくさんいる!
みんな偉いな。
若い頃私はあんまり協力してなくて、反省。
きっと医療現場も、私のようなおばさんの血液より、若い人の血液を必要としているとは思うけど、それでも何かのお役に立てればと、この年齢になってつくづく思うのです。

最近体調も良いので、400ミリいっちゃおう!って勢いで行ったのに、問診でまさかのNG・・・。

とっても残念でした。
また必ず行ってリベンジ献血します!
posted by 奏 at 15:04| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

教育県民週間

201111041035001.jpg
初めて知ったのですが、鹿児島県では、11月に学校を広く一般公開するそうです。
まあ、その期間なら自由に好きなだけ授業参観できるような感じ。

っという訳で、仕事が休みの日、私も行ってきました。
そして国語の授業と、図書室での様子を見る事ができました。

読書が大好きなベビーは、一人でサッサと本を選び出し、すぐに空いてる席に座り、黙々と読み始めました。
友達に気を使うことなく、とってもマイペースでした。
好きな事に集中していて、イイ感じだと思ってます。
ラベル:鹿児島
posted by 奏 at 22:43| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

ミッキー&ミニー

P1000278.jpg
今年のおはらまつりのスペシャルイベントとして、TDRのパレードがありました。
ベビーと旦那は見に行って楽しんだ様子で、この写真を私の携帯へ送ってくれました。
あー私も行きたかった!

もうかなり東京へ行ってないなぁ・・・。
でも新しい仕事始めたばかりで、たくさん休みとれないなぁ・・・。
あれこれやりたい事ばかり考えてしまう私です。
ラベル:鹿児島
posted by 奏 at 15:26| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

おはらまつり前夜祭

201111022117000.jpg
私は踊りで参加した事ないのですが、何となくみんなで盛り上がるお祭りの雰囲気は好き。

でも仕事が忙しく、残業終えて帰る時にはちょうど前夜祭も終わった後でした。。。
ラベル:鹿児島
posted by 奏 at 22:13| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

良かったね

201111111447000.jpg
私が残業で深夜に帰ってくると・・・、ベビーはもちろん寝ていましたが、机の上に置手紙が!

初めての正式な賞状でした。
普段はそんなにキレイな字では無いけど、本気を出せばやれる子だって事だ!
(置手紙の『なんなんさんあげてね』は、お仏壇にお供えしての意味)

翌朝褒めたら、「特選」はクラスに(ベビー入れて)2人だけだったらしく、とても喜んでいました。
がんばった甲斐があったね。
posted by 奏 at 15:27| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

ママ友に感謝

201110292352000.jpg
夜の繁華街を闊歩するアラフォー(あ、1人はまだアラサーか。ごめん)のママ達。

みんな子供が幼稚園で一緒だったママ友です。

しかもみんな小学校が違う所へ入学。
だから、話をすると、色んな学校の特色や環境がわかって、とってもタメになります。
聞いてみると、同じ一年生でも、宿題の量が違ったり、イベントが違ったり、不思議なくらいに差があるんだと気付きます。

幼稚園を卒業して半年以上経つけど、今も食事会を提案して誘ってくれる事、本当に嬉しいなぁ!!
また美味しいモノ食べようね☆
posted by 奏 at 00:43| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

学童

201110290852000.jpg
私がフルで働くようになって、ベビーは放課後や土曜日、小学校の学童のクラブを利用するようになりました。

行くまではちょっと嫌がってたけど、行き始めたらすぐに慣れて、今では「何着ていこう♪」っとファッションからこだわる程、楽しみにしている様子。

よくけんかをする女の子もいますが、なんだかんだ言って、すぐ仲直りもしているみたいです。

縄跳びにもハマって、かなり連続して跳べるようになったり、幼稚園の頃には見向きもしなかった鉄棒遊びもするようになったのは、クラブへ入れて正解だったな〜っと思っています。
posted by 奏 at 20:31| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

夜は

201110182053000.jpg
学校終わったベビーも合流し、奄美の料理や島唄を楽しみました。

ラストには先生がピアノを弾いちゃったりして☆
あー、楽しい一日はあっと言う間でした。

ちょうどこの前日、先生のブルースのアルバムが世界配信!!
詳しくはOda Studioですよ〜。

また頻繁に鹿児島に帰ってきてください。
これからが益々楽しみです。
私達もニューヨークへ行きたーい♪
posted by 奏 at 21:04| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白熊

201110181533000.jpg
やっぱり鹿児島で一息入れるならコレ!
ちょうど暖かい日で、あっという間にペロリと食べてしまいました。
ラベル:鹿児島
posted by 奏 at 16:54| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

From New York

201110181402000.jpg
小田先生とyukoさん(私はどうしても別の昔の芸名で呼ぶ癖が抜けない)と鹿児島で会えるなんてめちゃ嬉しい!!!
2006年に福岡で会った以来、5年ぶりでした。

水族館でラッコを見つめる二人の姿がすごく可愛くて(失礼!)思わずパチリ!
本当に変わらず、パワフルで、楽しいおしゃべりで、若々しくて、美魔女で、豪快で、素敵すぎる二人〜♪
posted by 奏 at 15:25| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

歯が抜けた

201110052224000.jpg
8月末に抜けた場所のちょうど左右反対側(下の中央から3番目)が抜けました。
もうすっかり歯が抜ける事に対して違和感を感じていないベビー。
グラグラの時点で、自分で引っ張って早く抜こうとしたり、慣れっこになってます。

隙間ばかりでちゃんと前歯は噛めているのか。。。
posted by 奏 at 23:10| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

運動会

201110020855001.jpg
小学校初めての運動会。

幼稚園まで本人は勝ち負けとか全く気にしてなかったけど、少しづつライバル心や競争心が芽生え始めたかも。
クラス全員で走るリレーのチームは優勝!!!でした。

ダンスは『マルマルモリモリ』。
家でもずっと練習していたから、上手に踊れました♪

そして気合いが入っていたのが、応援合戦!
一緒に歌うフレーズが気に入ったみたいで、体育祭関係なく、普段から口ずさんでいました。

あと、かけっこ。
残念ながら一番最後を走っていました。
ベビー曰く、「いっしょに走った人は、学年リレーのだいひょうにえらばれた子ばっかだったんだもん・・・」だって。

最終的に、ベビーの白組が勝利し、充実感に満ちた一日だったようです。
posted by 奏 at 23:56| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

スパイキッズ4D

201110211437000.jpg
ベビーが興味を示していた映画を見に行きました。

途中スクリーンに番号が出て、それに合わせて匂いのカードを擦って嗅ぐという、面白いアイディア!!でしたが、暗闇の中、的確にカードの番号を擦れず、アレコレ触っているうちに、全部の匂いがごちゃ混ぜになって、最終的には全部同じ匂いにしか感じられなかったのでした・・・。

でもベビーはとても喜んでいて、映画にも大笑いしてました〜。
ラベル:映画
posted by 奏 at 20:24| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

癒し

201109232134000.jpg
秋分の日。
ベビーはグランマと、グランマの田舎へ行って帰ってきました。

私は仕事でした。
新しい仕事は覚える事が一杯ありすぎて、ちょっとバテ気味。
頭から煙が出そうな気分です。
そんな私を気遣って、ベビーが私の為に、自分のお小遣いからこんなにカラフルなお花を買って飾って待っててくれました。
嬉しいな。
明日もがんばろうって気持ちにさせてくれます。
posted by 奏 at 22:41| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

日記

201109211956000.jpg
翌日は、鳥栖プレミアムアウトレットをブラブラして鹿児島へ帰ってきました。
そろそろ長袖や冬用のボトムを準備する時期ですが、一年前の服がことごとくサイズ小さくなっていて、また大きめを買い足さなくてはなりません。
ベビーはファージャケットをすごく欲しがっていたけど、もう少し我慢。

9月の3連休を楽しく過ごせて良かった♪

さて、学校で、毎日日記を書く宿題があります。
内容はもちろん、字を綺麗に書く習慣を身に付けてます。
3連休明けはこんな感じでした。
posted by 奏 at 20:02| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

食後の写真でスミマセン

201109181836000.jpg
何だか博多ラーメン食べたいな〜っと思っていて、ちょうど久留米を通ったので、話題の有名店へ行ってきました。
ちょうど時間が良かったのか、待たずに入店。
旦那は「ちょっと脂っこく感じた」と言っていましたが、私はとても美味しく完食。
ベビーも一人前をペロリ。
焼き替え玉も初体験!
斬新だと思いました。

お店の方々は、噂通りのキャラクターと同じ髪型。
私達がお店の外へ出た時には行列できてましたよ。
ラベル:旅行 久留米
posted by 奏 at 19:35| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴーカート

201109181348000.jpg
私はシングルライド。
待ち時間無くサッと乗ってスピード飛ばしてあっという間に到着。

少し並んで乗った二人組は、おしゃべりしながらゴールイン。

ベビーは相変わらずジェットコースター好きで、お気に入りのコースターに2回乗っていました。
それから、大きな回転ブランコも何度も乗ってはしゃいでました♪
ラベル:旅行 熊本
posted by 奏 at 17:39| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私は遠慮

201109181106000.jpg
早起きして、久しぶりに親子3人でお出かけ。
行き先はベビーの希望で・・・、グリーンランドです。

高い所が苦手な私は、観覧車はパス!
そしたら、二人で足元までシースルーのゴンドラに乗っていきました。。。

午前中はちょっと小雨の降る天気でしたが、ハイペースで色んな遊具を楽しめました♪
ラベル:旅行 熊本
posted by 奏 at 12:32| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

今年もヒドイ

201109121453000.jpg
9月に入り、桜島はどんどん活動が活発になってきています。
鹿児島市方向へ被害続出!

我が家を一歩出ると、外の車はこんな感じ。
わかるかな?
フロントガラスに灰が2mmぐらい積ってます。
お出かけの度に洗車しないと、ガラスに灰の模様が入っちゃって、周囲の確認しにくく、事故を起こしそうです。

でもでも、桜島はなぜか憎めない存在。
眺めていると、その美しさにパワーをもらってます。
ラベル:鹿児島
posted by 奏 at 00:50| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

暗闇の中

201109101908000.jpg
地域の子供達が集まって、十五夜です。

即席の土俵を作って子供相撲大会が行われたけど、ベビーは恥ずかしがり参加せず。。。
やっせんぼ(←鹿児島弁)。

あとは綱引き。
これには参加。
そしてお土産のお菓子をもらって帰りました。
posted by 奏 at 20:45| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

フリップ芸?

201109041658000.jpg
サラッと報告いたしますが、実は8月末にお店は閉店となりました。
私と長い付き合いの方はご存じかと思いますが、以前より次のステップアップを模索していたので、閉店の覚悟はしていました。
これまで9年間、お世話になったお客様、スタッフのみんな、仕事関係の方々、本当に感謝しています!!!

そして、9月から気持も新たに、未経験の職場へ飛び込む事が決まりました☆。
この年齢なのに、興味ある仕事を一から教えてくれるなんて、ありがたいことです。
徐々に体は衰えていますが(苦笑)、誰かのお役にたてるような仕事をしていけたらいいなと、漠然と考えています♪


さてさて、家に帰ってくると、玄関に待ち構えていたベビー。
何だか面白い事やってました。
自分でめちゃくちゃウケてます。
ベビーはお笑いを目指しているのかな!?
posted by 奏 at 23:55| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

1年以上ぶり

201108302145000.jpg
久しぶりに乳歯(中央から3番目)が1つ抜けました。
下の歯。

昨年6月に抜けた上の歯(中央から2番目)は、1年3ヶ月経った今もまだ生えてきません。
歯の大きさに対して、隙間が狭いのかな!?
歯並びが不安だけど、今は見守るしかありませんね。

そんなこんなで小学校初めての夏休みは終了〜。
宿題も計画的に終わらせ、充実した夏休みでした!
posted by 奏 at 23:40| Comment(2) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

トロッコ

201108281429000.jpg
夏休み最後の日曜は、午前中プールを楽しみ、午後からは涼しい地下探険〜。

串木野の『薩摩金山蔵』は、以前金の採掘をしていた場所で、今は焼酎を仕込んでいる所です。
トロッコ列車で8分程暗闇を通り過ぎると、地下の秘密基地(苦笑)に到着。
迷路のような空間を色々案内してもらいながら、最後はやっぱり金運アップをお願いして帰ってきました。
ラベル:鹿児島
posted by 奏 at 15:06| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

製本

201108261203000.jpg
ベビーの出産からの成長記録『おきあがりこぼし』。

思い浮かんだまま書き綴っていましたが、2004年から2011年6月までで、気が付けば2,100以上の記事数になっていました。

以前からネットに繋がなくてもパラパラと読める本にしたいと思っていて、最近やっと実現する事ができました♪
想像以上の出来上がりに、ちょっと感動。。。

あまりの文章量の為、約450ページ(!)の本で、第1巻と第2巻の二つになりました。
厚さ3センチ位あって、けっこう重たい!!!
早速ベビーは自分が赤ちゃんだった頃の記事を読んで笑ってます。

ベビーが大きくなって赤ちゃん産む頃まで大事にしてくれたら嬉しいな。
posted by 奏 at 13:39| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

同じ場所に立ってみる

201108250706000.jpg
この旅館、よくCMやポスター撮影に使われているそうです。
ryokoujinsansou.jpg

部屋に戻ると、窓から野性の鹿たちが見えました。

鹿児島市内に比べて涼しくて、温泉も気持良く、食事も美味しい。
あー次はもっと霧島で時間を作って、もっとのんびりしたいな。
連れて来てくれたグランマへ感謝!
ラベル:鹿児島 霧島 旅行
posted by 奏 at 08:22| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝風呂

201108250639000.jpg
貸し切りのお風呂を予約していました。

鳥や虫の声、木々と温泉の香りが気持ちいーーーい!

朝6時過ぎに起きて、湯の花たっぷりの一番風呂に入る幸せ♪♪♪

(もちろんこれはベビーの背中。)
ラベル:鹿児島 霧島 旅行
posted by 奏 at 07:53| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

