2011年08月30日

1年以上ぶり

201108302145000.jpg
久しぶりに乳歯(中央から3番目)が1つ抜けました。
下の歯。

昨年6月に抜けた上の歯(中央から2番目)は、1年3ヶ月経った今もまだ生えてきません。
歯の大きさに対して、隙間が狭いのかな!?
歯並びが不安だけど、今は見守るしかありませんね。

そんなこんなで小学校初めての夏休みは終了〜。
宿題も計画的に終わらせ、充実した夏休みでした!
posted by 奏 at 23:40| Comment(2) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

トロッコ

201108281429000.jpg
夏休み最後の日曜は、午前中プールを楽しみ、午後からは涼しい地下探険〜。

串木野の『薩摩金山蔵』は、以前金の採掘をしていた場所で、今は焼酎を仕込んでいる所です。
トロッコ列車で8分程暗闇を通り過ぎると、地下の秘密基地(苦笑)に到着。
迷路のような空間を色々案内してもらいながら、最後はやっぱり金運アップをお願いして帰ってきました。
タグ:鹿児島
posted by 奏 at 15:06| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

製本

201108261203000.jpg
ベビーの出産からの成長記録『おきあがりこぼし』。

思い浮かんだまま書き綴っていましたが、2004年から2011年6月までで、気が付けば2,100以上の記事数になっていました。

以前からネットに繋がなくてもパラパラと読める本にしたいと思っていて、最近やっと実現する事ができました♪
想像以上の出来上がりに、ちょっと感動。。。

あまりの文章量の為、約450ページ(!)の本で、第1巻と第2巻の二つになりました。
厚さ3センチ位あって、けっこう重たい!!!
早速ベビーは自分が赤ちゃんだった頃の記事を読んで笑ってます。

ベビーが大きくなって赤ちゃん産む頃まで大事にしてくれたら嬉しいな。
posted by 奏 at 13:39| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

同じ場所に立ってみる

201108250706000.jpg
この旅館、よくCMやポスター撮影に使われているそうです。
ryokoujinsansou.jpg

部屋に戻ると、窓から野性の鹿たちが見えました。

鹿児島市内に比べて涼しくて、温泉も気持良く、食事も美味しい。
あー次はもっと霧島で時間を作って、もっとのんびりしたいな。
連れて来てくれたグランマへ感謝!
posted by 奏 at 08:22| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝風呂

201108250639000.jpg
貸し切りのお風呂を予約していました。

鳥や虫の声、木々と温泉の香りが気持ちいーーーい!

朝6時過ぎに起きて、湯の花たっぷりの一番風呂に入る幸せ♪♪♪

(もちろんこれはベビーの背中。)
posted by 奏 at 07:53| Comment(0) | Baby(7歳3ヶ月〜7歳5ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

テンションあがるぅ〜

201108241836000.jpg
大人は好きな柄の浴衣を選べました。

ベビーも帯を借りて、普通の子供浴衣をアレンジ。

髪飾りを帯に付け加えたのは、ベビーのアイディア!
『旅行人山荘』で疲れをいやしまーす。
posted by 奏 at 19:53| Comment(0) | Baby(7歳〜7歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高千穂牧場

201108241706000.jpg
志布志から霧島へドライブ。
グランマと交代しながら、1日かなり運転をがんばりました!

霧島は、新燃岳の噴火の影響無く、涼しい風が気持良かった☆です。
ココへ行ったら外せない、ソフトクリームも勿論食べました。
posted by 奏 at 18:01| Comment(0) | Baby(7歳〜7歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

格闘中

201108241218000.jpg
ちょうど解禁されたばかりの伊勢海老を、お腹いっぱいいただきました♪

殻をバリバリ割って、かなり細かい所までほじくっちゃった。

ベビーは鉄火丼も一人でペロリ!
posted by 奏 at 14:19| Comment(0) | Baby(7歳〜7歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自慢

201108241200000.jpg
前日に、グランマの行ってるヨガ教室へ一緒について行ったベビー。

色んなポーズも体の柔らかいベビーはクリアしたようです。
教室の方々に褒められたポーズを披露!
posted by 奏 at 13:57| Comment(0) | Baby(7歳〜7歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

志布志

201108241130001.jpg
朝、早起きしてドライブ出発!
この夏に新しくオープンしたイルカと触れ合える場所を目指しました。

すごい期待して行ったら、これまで『いおワールド』へ年間パスで行き慣れているベビーにとっては、ちょっと物足りなさがあった様子。

とりあえず、ウミガメにエサあげて、軽く一周したら、お昼を食べる為に移動しました。
posted by 奏 at 12:50| Comment(0) | Baby(7歳〜7歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

家で花火するなら

201108232037000.jpg
線香花火が好き♪

じーっと見ているだけ。
線香花火してる時は、話しかけないでね。
posted by 奏 at 21:33| Comment(0) | Baby(7歳〜7歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

久しぶり〜

201108221451000.jpg
以前、英語のレッスンが一緒だったゆうき君。
久しぶりに会ったら、すっごくお兄ちゃんの顔になってました。
初めて会った妹のゆうなちゃん。
肌のプニプニ感がたまらなく可愛かったよ。
posted by 奏 at 15:09| Comment(0) | Baby(7歳〜7歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

ベビーがママ

201108202009000.jpg
恒例・錦江湾サマーナイト。
今年はベビーと二人で観賞。

ちょっと気合い入れてオリオンビールなど買って行ったのに、後半で私の胃がキリキリし始めてしまった。
粉薬は持っていたけど、水が無し。

そしたら、ベビーが察し「だいじょうぶ!わたしが、かってきてあげる!!」っと言うけど、周りはもう暗いし、何といっても恐ろしい程の数の人間が、同じように座ったり歩き回ったりしてる。

絶対迷子になりそうで、不安だったけど、ベビーが「あのじどうはんばいきなら、ここにかえってこれる!ママがこまったときには、(ベビーの名)がママになってたすけるから、しんじて。」っと言い張るので、迷った結果、行かせたら・・・、数分後に無事ミネラルウォーター片手に帰ってきました。

あー助かった。
そして本当に迷子にならなくて良かった。
結局グランマに電話し、早々に退散しました。。。
タグ:鹿児島
posted by 奏 at 21:40| Comment(0) | Baby(7歳〜7歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱中してます

201108201727000.jpg
花火大会行く前に、立ち寄ったマルヤで『ぬり絵 de アート』というイベントに参加。

鹿児島在住のアーティストさん達のモノクロ作品に色を塗って楽しみました。

ベビーは部分部分を単色でペタ〜っと塗りつぶしていきますが、隣に座っていた大学生位の女の子達は、色のグラデーションや、光や影をぬりえの中に表現してて、見事!!でした。
ぬりえも奥が深いんですね。
タグ:鹿児島
posted by 奏 at 18:22| Comment(0) | Baby(7歳〜7歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

プール!

201108171524000.jpg
クラスで一番遊ぶAちゃん宅は、共働きで、さらにお引っ越し準備でこの夏忙しそう。
そこでAちゃんとベビーと私の3人で、『健康の森』のプールへ行きました。
大きいウォータースライダーがあって、私が2人に「滑ってみる?」っと声掛け、その気にさせたものの、その場所へ行くとどうやら小学1年生は大人と一緒に滑らなきゃダメみたい。。。
っという訳で、私はAちゃんとベビーを代わる代わる抱っこして、大きいスライダーを何度も滑る羽目になってしまったのでした。。。
タグ:鹿児島
posted by 奏 at 16:59| Comment(0) | Baby(7歳〜7歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

遊園地

201108141347000.jpg
大好きな理想の遊園地。
ジェットコースター!
変な形の観覧車!
グルグル回るティーカップ!
posted by 奏 at 14:44| Comment(0) | Baby(7歳〜7歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

夜の水族館

201108132011000.jpg
先週の動物園に引き続き、夜のイベントへおでかけ☆
ぼんやり見えているのは、2頭のイルカです。

暗い水槽の中を、ペンライトで明るくして覗き込むのが大好きだけど、お盆時期でやっぱりすごく人数多くて、ゆっくり観察できない(涙)。
仕方ないね。。。
タグ:鹿児島
posted by 奏 at 21:28| Comment(0) | Baby(7歳〜7歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

やっぱり大好き!

201108101718000.jpg
チケットを買って行こうか、どうしようかと直前まで考えていたら・・・、めちゃくちゃラッキーな事に、チケットいただきました。
しかも最前列!!!
すぐ手を伸ばせばタッチできそうな所にミッキーやミニー達が踊ってました。

進行役のジャニーズJr.君を見て、ベビーの一言は「すごいあせ、かいてるね。。。」
そりゃ、あんなに踊って走りまわれば、汗かくって!

映像、特に演出、とっても素晴らしく、楽しい時間はあっと言う間。
ディズニーエンターテイメントは、さすがだなぁ〜っと感嘆しきりでした。
posted by 奏 at 21:06| Comment(0) | Baby(7歳〜7歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

美味しかった〜

201108090858000.jpg
親戚から桃が届きました。
ベビーが大好きな『こびとづかん』持って来て、『カクレモモジリ』というこびとが居ないか、確認中です。
posted by 奏 at 10:59| Comment(0) | Baby(7歳〜7歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

盆踊り

201108081831001.jpg
昨年までは幼稚園行事で必ず踊っていたけど、今年から踊らなくなったので、親としてはちょっと寂しい。

グランパが眠るお寺の盆踊りを観に行ったところです。
ボーイスカウト・ガールスカウトが露店出してました。

私は小学生の時、ガールスカウト、やってました。
キャンプやオリエンテーリングのゲーム、好きだったな〜。
ベビーもやってみないかな〜!?
posted by 奏 at 19:52| Comment(0) | Baby(7歳〜7歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

そうめん流しデート

201108071307000.jpg
本当はベビーがいきなり「うみづりこうえんへ、いってみたーい♪おさかな、つってみたーい♪」っと旦那へリクエスト言っていたのですが、旦那の休みの日、天候不順の為、コース変更。
そうめん食べて、釣ってないマスの塩焼きを食べて(苦笑)、イオンでまったり×××
posted by 奏 at 14:17| Comment(0) | Baby(7歳〜7歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

夜の動物園には

201108062001001.jpg
夜のミニ遊園地という楽しみ方もあり。

日没後は、ライトアップがとてもキレイ♪
タグ:鹿児島
posted by 奏 at 21:11| Comment(0) | Baby(7歳〜7歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホワイトタイガー前

201108061818000.jpg
8月の土曜は平川で夜の動物園をやっています。
入園料がちょっと値上がりした(それでも大人500円!!)けど、かなりリニューアルが進んでいて、古い動物園ってイメージが変わってきています。

夜の動物園の必需品は懐中電灯!
赤いセロハンを入り口で貼るようになっています。
日暮れ前に入園しましたが、帰る頃には周囲が真っ暗!
そんな中を散策するだけでも楽しい〜。

一番印象的だったのは、昼間寝てばかりのコアラ達がみんな起きていて、ユーカリを食べていたり、中にはじゃれあって木を移動していたり!結構動きが機敏で、クリクリした目が可愛かったです。
タグ:鹿児島
posted by 奏 at 19:56| Comment(0) | Baby(7歳〜7歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

懐かしい

201108051612000.jpg
私が小学生の時、毎朝一緒に登校していた幼なじみから連絡あり、(今は関西在住だけど、鹿児島へ帰省中との事で)急遽待ち合わせして会う事になりました。
高校卒業して以来だから、本当に久しぶりの再会!
子育ての話で盛り上がるようになるなんて、高校の頃には全く想像していなかったな。

連絡してくれてありがとう♪
また鹿児島に帰省したら会いましょ!
posted by 奏 at 17:51| Comment(0) | Baby(7歳〜7歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

やる気満々

201108041604000.jpg
8月から、週一でスイミングへ行く事が決まったベビー。
新しい水着に喜び、上がったテンション抑えきれず、風呂場へ行って息止めの練習始めていました(苦笑)。

あ、奥にあるのは100円ショップで買った洗濯板。
ベビーが小学校から帰ってくると、靴下が真っ黒黒になっているので、下洗いする時に使ってまーす。
タグ:水泳
posted by 奏 at 17:40| Comment(0) | Baby(7歳〜7歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

久しぶりのフォー

201108031340000.jpg
メルヘン館へ行ったら、めちゃくちゃ混んでた!!
ベビーはお目当ての遊び場で(他の子とぶつかりそうになり)遊べず、おかんむり。。。
30分ぐらい絵本を読んで、早々に退散しました。

近くのアジア料理のお店にてランチを食べ、私は満足☆でしたが、まだ不満のベビーと行くあてなく天文館をブラブラ。
結局、山形屋のおもちゃのフロアを色々見て、帰宅した1日でした。
あー、夏休みってたいへん。。。

タグ:鹿児島
posted by 奏 at 14:34| Comment(0) | Baby(7歳〜7歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

刺激しあうクラスメイト

201108021641000.jpg
前日は出校日。
学校から帰ってくるとすぐに「Aちゃんとあしたあそぶやくそくしたからね〜♪」とテンション高めでした。

一人っ子だから、子供同士で遊ぶ時間は我が家では貴重。
それにAちゃんは、とても運動神経が良く、活発で元気な子。
どちらかと言えばインドア派のベビーに、たくさん刺激を与えてもらえてありがたいわ。

posted by 奏 at 17:30| Comment(0) | Baby(7歳〜7歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

最近描く絵

201108011956000.jpg
すごいまつげ。
「マスカラつけてる」って言い出した。
何だか化粧の事にも詳しくなってきて、末恐ろしい。。。

posted by 奏 at 20:28| Comment(0) | Baby(7歳〜7歳2ヶ月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

